-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

新品種 春と秋に咲くサクラ 理研チーム(毎日新聞)

 放射線の一種を照射して突然変異を誘発し、春と秋に咲くサクラの新品種を、理化学研究所などがつくった。室内では一年中咲かせることが可能という。

 研究チームは、山形県などで栽培され切り花として出荷されている「敬翁桜(けいおうざくら)」の枝10本に06年、加速した炭素イオンを照射し、接ぎ木により育てた。このうちの1本の系統は、温室で栽培すると季節を問わず一年中、花をつけた。野外では、春と秋の二つの季節に咲いた。ピンクの一重の花をつける新品種は「仁科乙女」と名付けられた。

 通常、日本のサクラは夏に花芽ができ、晩秋に休眠に入り、冬の寒さで目覚めて春に開花する。新品種は低温にさらされなくても、いつでも咲くという。また、冬の間低温にさらすと、4月の開花ではもとの品種の3倍も花をつけ、花持ちも長くなった。

 理研の阿部知子チームリーダーは「遺伝子の変異で、開花に寒さを必要としなくなったとみられる。この方法は傷つく遺伝子が少なく、育種年限を短くでき新品種開発にも有効だ」と話している。

 仁科乙女は3月から、一般向けに1株8000円程度で販売予定という。【下桐実雅子】

【関連ニュース】
白いトラ:五つ子の赤ちゃん…チリの動物園で誕生
ウナギ:祖先は深海魚? 川を上り、海で産卵の謎解明も
掘り出しニュース:リュウグウノツカイ:深海の珍魚上がる 黒部の海岸で
トラ:白い五つ子、こんにちは−−チリの動物園
白いトラ:五つ子の赤ちゃん…チリの動物園で誕生

肺炎球菌の重複感染で重症化=新型インフル−アルゼンチン調査(時事通信)
<遭難>男性の遺体収容 2人不明の山梨・南ア北岳(毎日新聞)
無期求刑の男に懲役20年=裁判員、結審日判決「もう少し時間を」−札幌地裁(時事通信)
<無料低額宿泊所>厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別(毎日新聞)
「在宅酸素療法」中の火災で注意喚起―厚労省(医療介護CBニュース)

文化勲章受章の金属造型作家、蓮田修吾郎氏が死去(産経新聞)

 蓮田修吾郎氏(はすだ・しゅうごろう=金属造型作家、文化勲章受章者)6日、敗血症のため死去、94歳。自宅は神奈川県鎌倉市大町3の20の10。通夜、葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻、すゑさん。

 鋳金家の高村豊周に師事。昭和37年「鋳銅 森の鳴動」で日本芸術院賞受賞。50年から日本芸術院会員。62年に文化功労者となり、平成3年に文化勲章受章。8年からは日展顧問も務めた。従来の鋳金工芸から脱却する金属造型の新分野を開拓した。

<長崎漁船不明>第2山田丸?海底で船影確認 (毎日新聞)
インド洋給油活動終了へ 防衛相が撤収命令(産経新聞)
大阪の居酒屋で猟銃発砲、3人が心肺停止(読売新聞)
公立病院経営の参考事例集を月内にも発行―総務省(医療介護CBニュース)
フグの白子、少しは身近に? =低温飼育で8割をオスに−近畿大(時事通信)

武器輸出三原則、見直しを=「内閣でしっかり議論」−北沢防衛相(時事通信)

 北沢俊美防衛相は12日午後、都内で開かれた防衛関連の業界団体「日本防衛装備工業会」主催の賀詞交歓会であいさつし、海外への武器輸出を禁じた政府の武器輸出三原則に関し、「わが国とすれば、そろそろこういうものについても、基本的な考え方を見直すことがあってしかるべきだ。しっかり鳩山内閣の中で議論しながら考えていきたい」と述べ、緩和を検討すべきだとの認識を明らかにした。
 年末に予定される新たな防衛計画大綱や次期中期防衛力整備計画(中期防)の取りまとめの中で、検討課題となる見通し。ただ、民主党内には緩和に慎重な声もある上、連立を組む社民党の反発も予想されるため、議論の行方は不透明だ。 

【関連ニュース】
迎撃ミサイルの欧州輸出に含み=北沢防衛相
履行報告は29カ国=安保理の対北制裁
共産、「世界に逆行」と報告書批判=安保防衛懇
安保政策、転換を意図=実現性は不透明

日米同盟深化が肝要=自衛隊幹部に訓示−鳩山首相(時事通信)
<明治安田生命>企業年金28億円分を二重払い(毎日新聞)
小沢幹事長 土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)
石川議員の地元事務所も捜索 北海道・帯広(産経新聞)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)

胸付近を狙い発砲=昨年から妻に暴力か−自殺の容疑者・大阪居酒屋発砲(時事通信)

 大阪府羽曳野市の居酒屋「いーちゃん」で大阪市環境局職員杉浦泰久容疑者(49)が店にいた男女3人に発砲後、自殺した事件で、3人はいずれも胸や腹などをほぼ正面から撃たれていたことが13日、府警捜査1課への取材で分かった。同課は、同容疑者が離婚トラブルが原因で義母に強い殺意を抱いていたとして、自宅を捜索するなど捜査を進めている。
 同課によると、事件当時、妻(48)も店内にいたが、杉浦容疑者が訪れた際、すぐに2階に逃れたため無事だった。店内には4発の薬きょうが落ちており、3人のほか妻も狙われたとみられる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕多発する銃犯罪
「大変残念」と四天王寺大=死亡の福井さん、昨年卒業
「言葉なくした」=職員の居酒屋発砲で大阪市長
杉浦容疑者、5丁所持=許可更新時、妻ら「問題なし」
離婚めぐり逆恨みか=5発発射、犠牲者3人に

ウクライナ語が出来れば人生変わる
b0a77p2eのブログ
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
自己破産
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。