首相、23日に沖縄再訪問へ(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は18日、23日に沖縄県を訪問する方向で最終調整に入った。米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)の代替施設を名護市辺野古に建設するなどの政府案を、仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)に正式に提示し、理解を得たい考えだ。

[フォト]普天間 首相退陣を求める産経 仕切り直し求める朝日

 首相が沖縄入りすれば今月4日に続き就任後、2回目。首相は22日には、札幌市で開かれる民主党道連の会合に出席する予定。口蹄(こうてい)疫の被害が拡大している宮崎県訪問にも意欲を示している。

【関連記事】
全国で基地負担検討を 普天間視察の岩国市長
普天間政府方針で官房長官、5月末の「閣議了解なし」を示唆
普天間問題で鈴木宗男氏「北海道で受けるべきだ」
口蹄疫被害 政府「失政」の懸念 農水相に批判集中
鳩山首相、口蹄疫対策本部設置「拡大とめられぬ現実がある」
中国が優等生路線に?

平野長官、午後に鹿児島再訪=徳之島住民と面会へ(時事通信)
<遊具>危ない、劣化やすき間 後を絶たない事故(毎日新聞)
宮崎の口蹄疫、家畜の殺処分11万頭突破へ(読売新聞)
介護報酬「特養過払い」新たに佐賀・広島で(読売新聞)
いすゞの当麻取締役が新生銀行の社長に(レスポンス)

競輪事業、議会質問で便宜?函館市議ら聴取へ(読売新聞)

 北海道函館市の市営競輪(函館競輪)事業を巡り、男性市議が同市内のシステム管理会社へ便宜を図る見返りに、現金を受け取った疑いがあるとして、北海道警は近く関係者の事情聴取に乗り出す方針を固めた。

 事実関係が裏付けられ次第、贈収賄容疑での強制捜査に切り替える。

 同競輪関係者などによると、同社は20年以上前から、函館競輪の車券発券システムにかかわる業務を、函館市から随意契約で受注していたが、市が業者の選定方式の変更を決めたことで、業務を外される見通しとなった。

 このため、同社は男性市議に働きかけ、男性市議は2007年から08年にかけて、市議会で複数回にわたって「地元業者を最優先に扱えないのか」などと、同社が引き続き業務を請け負えるよう、市側に求める質問をしていた。

 捜査関係者によると、男性市議は質問の見返りとして、同社側から現金を受け取った疑いが持たれているという。男性市議は読売新聞の取材に対して、「業者からお金をもらったことは一切ない」と話している。

 函館競輪はバブル崩壊後から売り上げが減少を続け、05年度には開業以来、初の赤字決算となった。このため市は06年5月、事業の効率化を図るため、それまでバラバラに委託していた競輪関連事業を、一括して1社に委託する「包括委託制度」を導入する方針を固めた。

 業者を公募し、提出してもらった企画書を審査するプロポーザル方式で選定した結果、07年11月、東京の企業が受注することに決まった。

GDP名目成長率4%、「みんな」が公約の柱(読売新聞)
<詐欺>警察官名乗りカードを詐取 100万円被害 奈良(毎日新聞)
元大和郡山市議、無罪確定へ=融資詐欺、控訴断念−奈良地検(時事通信)
兵庫県警巡査部長、下着盗み逮捕 加古川の民家から(産経新聞)
<御殿場女性遺体>元夫の暴力、2月に児相に相談(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。